気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/03/15

【派遣/人間関係/休憩中】休憩中の過ごし方と人間関係

販売員とはいえ1人の人間。働いていれば、もちろん休憩は必要ですよね。でも、ショッピングセンターや百貨店のような大きい施設の休憩場所がどうなっているかってご存知ですか?
そういった大きい施設の休憩室は、他の色んなブランドの販売員達と一緒に使う場所になっている事が多いのです。
そうなると、自分のいるブランドや、他のブランドの人達との人間関係がどうなっているか、興味ありませんか?
筆者がお薦めする休憩中の過ごし方と合わせて、少しだけ紹介します。

仲の良いブランド、全然話さないブランド

まず人間関係ですが、実は大体のブランドが、仲良しのブランドと全然話さないブランドを持っています。同じフロア(階数)のお向かいさんやお隣さん、同じ会社の別ブランドだったりすること仲が良い事が多いようです。とあるショッピングセンターでは、実際にフロア別で飲み会があったり一緒に遊びに出かけたりしています。
逆に全然話さないブランドというのは、従業員数がとても多いブランドだったりほとんど関わることのないフロアのブランドである事が多いです。当たり前ですが、顔を合わせる回数が多いほど仲良くなるということですね。
しかしながら、休憩中はどちらの人とも顔を合わせます。お昼時の混雑している時だと、知らない人たちの席の隙間に座る、なんて事も日常茶飯事です。
筆者の場合、知らない人が隣にいると変に気を遣ってしまって休憩中なのに余計に疲れてしまったりもしました。

気を遣わない事が一番の休憩

そこで筆者のお薦めする休憩中の過ごし方は、知らない人でも積極的に挨拶をする!という過ごし方です。正直に言うと、最初はとても疲れます。知らない人と挨拶だけとはいえ話すのですから、それは当たり前ですよね。
ですが、挨拶やちょっとした会話をしているうちに段々と疲れなくなってきます。知り合い程度の人が友達になったら気軽に話しかけられる、といったイメージです。
そうなってくると、休憩室に行くと友達がいっぱいいる、といった状態になってきます。そうしたら後はいつでもどこでも仲良しのお友達としゃべるだけです。それなら、とても良い気分転換になると思いませんか?
とはいえ、たまには誰とも喋りたくない日もあると思います。そんな日のために、1人でゆったり落ち着けるお店や場所を見つけておくこともお薦めします。
好きな喫茶店でも良いですし、どこかに買い物に行っても良いかもしれません。
どちらにしても、とにかく気を遣わなくて済むような状態にするという事が肝心です。
まとめ

お客様からは見えなかった休憩室の一端、少しでも垣間見えたでしょうか?
もちろんこれが全てという訳ではありませんが、1つの参考にしてみて下さい。きっとあなたもしばらくすると、自分に一番合った休憩室での過ごし方が見つかると思います。