気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/03/14

【派遣/アパレル/販売】販売のプロとして

私はこれまで派遣社員として様々な現場で働いた経験があります。派遣でのお仕事を始めてまだ間もない頃、某ラグジュアリーブランドに勤めた時のことです。そのブランドは販売経験が長く、しっかりと売り上げを取れる方と言う採用条件で月の個人ノルマもありました。厳しい条件でしたが、ここで勤めることによって自分自身のスキルアップに繋げたいと言う気持ちが強かったのでチャレンジしてみる事にしました。
高額な商品を扱っているブランドでしたので社員の方は自分よりも一回り位年上の方が多く、立ち振る舞いや言葉遣いなど全てにおいて勉強の毎日でした。派遣社員と言ってもお客様から見たらそのブランドの販売員と言う認識なので、販売のプロとして努める様にと厳しく熱心に指導して下さる社員の方もおりました。

社員と派遣社員

親切な方も多かったのですが、働いていて一番大変だったのは、社員の方の中には派遣社員はあまり出しゃばらないで欲しいと言う方が居た事です。その方は派遣社員は社員よりも売り上げを取るべきでは無い言ったスタンスで、売り上げを取ると目の敵にされ冷たく当たられました。個人ノルマがあるブランドでしたので多少は仕方が無いことだと思っていましたが、あまりにも心の無いことを言われてストックルームで隠れて悔し泣きしたこともありました。しかしプロとして現場に居る以上、派遣社員だからと言って遠慮していては自分のノルマを達成出来ないですし、数字を出さないと評価に繋がらないと思い負けずに強い意志を持って働きました。

お客様からの”ありがとう”

そんな厳しい日々の中でもお仕事を続けていこうと思えたのはお客様からの”ありがとう”と言う言葉があったからです。高額なブランドとなると接客する時間も長くなることが多く、お客様とじっくりお話してコミュニケーションを取る事がとても大切です。
1~2時間お話しする事もざらにありました。その後自分がお勧めした商品を購入して頂き、”あなたのおかげで素敵な買い物ができた、ありがとう”と言われた時はこの仕事をしていて本当に良かったと感じました。
まとめ

このように、自分にとって厳しい環境の中で働くと言う事によって、沢山の事を学び成長する事が出来ました。辛い事もあったけど諦めず頑張って良かったと思います。みなさんも派遣に登録して働いてみることによって、このような体験をしてみてはいかがでしょうか。