気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/06/11

接客上手は人間関係上手? おもてなしの心をお客様以外にも。

接客販売のお仕事はいわば「人に接するプロ」ですよね。だとしたらその対象をお客様にだけ向けておくのって、なんだかもったいなくありませんか?職場の同僚はもちろん先輩や上司、友人、家族にまでその技術をひろげていければ人間関係のわずらわしさから解放されますよ!
こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。
人間関係のゴタゴタ…太古の昔からわたしたちを悩ませる大きなテーマのひとつです。上手くいっていない店舗や組織を見てみると、たいていがコミュニケーション不足。「あの人、一言足らないんだよな」とか「もうちょっと言い方あるのに…」なんて愚痴をよく耳にしますよね。

お客様も友人も家族も同じ

もしあなたが接客のお仕事をされているのであれば、それは「人を大切に扱うプロ」であるはず。ふだんからおもてなしの心をもって相手に接している、そのスタンスを友人に、同僚に、家族に向けてみてはいかがでしょうか。お客様と同じように、あなたにとって大切な存在として向き合ってみる。決して難しいことではないはずです。

新しい職場に派遣されたときこそおもてなしの心で!

このスタンス、特に新しい職場に派遣されたときに発揮できるとベターです。見たこともないお店で、聞いたこともない商品を、知らない人たちに囲まれて販売する…考えただけでも萎縮しちゃいそうですよね。しかも先輩スタッフに声がかけづらい。もちろん業務に手慣れた先輩たちは忙しそうでコミュニケーションどころじゃなさそう。

相手を変えるより自分が変わること

そんなときこそお客様に接する意識で先輩に向き合ってみる。何かお手伝いできることはないだろうか、いま先輩は何を考えているのか、どうしてさしあげることが先輩にとってプラスなのか…。きっとそのあとの人間関係はスムーズにいくはず。このように同僚、先輩、友人、家族など「あなた以外」の周囲の人を変えようと思ってもなかなか難しいですが、自分なら意識の持ち方ひとつで変えられます。

まとめ

ふだんの生活から周囲への「おもてなし」ができていれば、お仕事中もふだん通りのスタンスでいられるわけです。すると肩の力が抜けて、リラックスした状態で接客販売に取り組めるはず。そのゆとり、余裕こそがお客様に居心地の良さをお届けすることにつながり、グッドスパイラルに入ることができるでしょう。ぜひ、お客様以外にもおもてなしの心をもって接するようにしてみてください。