UP DATE:2014/08/05
共感度100%、「あるある!」お仕事漫画のススメ
最近、「漫画で勉強する~」などの本が再注目を浴びているようですね。「漫画で勉強する歴史」「漫画で勉強する政治のしくみ」。教科書だと2分で眠くなるけど、漫画だとスラスラ読めるから不思議。このラクラク勉強法、お仕事にも活かせないかしら?
日本史の授業中に『お~い!竜馬』(著:小山ゆう)を読んでいて怒られた記憶があります。こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。というわけで、今回は編集部おすすめのお仕事漫画をご紹介しちゃいます。笑いあり、感動あり、飲食業やアパレル業など厳選して取り揃えてみました。
『Heaven?』著:佐々木倫子
『動物のお医者さん』の佐々木倫子が描くお仕事コメディ。“ロワン ディシー”というフレンチレストランで繰り広げられるドタバタ劇。飲食店&接客業の経験ゼロ!の無茶ぶりオーナー・黒須に振り回される従業員たちにクスリ(時にゲラゲラ)と笑いつつも、ハッと気づかされることも多し。飲食業勤務の人も、そうでない人も必見のおもしろ漫画です。
『Real Clothes』著:槇村さとる
2009年に香里奈主演でテレビドラマ化もされたアパレルお仕事漫画。大手デパートのふとん売場のカリスマ店員絹江は、ひょんなことから婦人服売り場へ異動に。洋服なんてまったく興味のない彼女だが、お客様を思う気持ちは人一倍。ダサかった絹江が見る見るうちに垢抜け、輝いていく姿に夢が広がります。デパートの裏側ものぞける一気読み必至漫画。
『働きマン』著:安野モヨコ
平成のお仕事漫画の代表格。舞台は大手出版社の雑誌『週刊JIDAI』の編集部。編集部員・松方弘子が編集長や同僚たちと時にバトル、時に助け合いながら(ほぼない)、売れる雑誌作りに日夜奮闘。2006年にアニメ化、2007年に菅野美穂主演でドラマ化もされた。恋人との約束は8割放棄、男ばかりの編集部で“働きマン”と化す弘子を見て、編集者を目指す女子が増えたとか増えてないとか…。現在作者の体調不良により、連載休止中。復活を熱望します!
まとめ
同じ職種でも、そうでなくても、働く苦労は一緒、学べることも満載。頑張る主人公たちの姿を見て「明日も頑張ろう!」と元気をもらえます。30度超えの猛暑が続く日々、オフの日に涼しい室内で読書。前夜に夜更かしして一気読みも良いかも♪ 寝不足には気を付けてね。