UP DATE:2014/09/05
聞き上手は、リアクション上手
『話を聞かない男、地図を読めない女』というベストセラーがありましたね。こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。相手の話を聞くときには、最低限の態度が必要です。初対面のお客様が相手ならなおさら。例えば、「どんなものをお探しなのか?」「何を迷われているのか?」話を真剣に聞く姿勢は相手に好感を与えます。普段から話を聞いているのに「ちゃんと聞いてるの!?」と言われる人。ここでは目・耳・口を使ったリアクションをオススメします。
「ちょっと、聞いてるの!?」カフェでデート中のカップルから聞こえてきた台詞。見ると、彼のほうが携帯をいじりながら「聞いてるよー」と返事をしています。目線はスマホの画面に釘付け、返事もろくに返ってこないのでは、とても聞いているとは思えません。たとえ、万が一、本当に聞いていたとしても、残念ながらその態度では相手に伝わらず…。
相手の話はリアクションで受け止めよう
◎相手の顔を見るじっと目を見るのではなく、額や鼻のあたりを◎要所要所でうなづく会話の切れ目でうなずき、相手の話をきちんと聞いていることを示す◎適切なあいづちを打つ積極的に話を聞いていることをアピールするとともに、そのあとの会話をリードすることができます◎相手の話を復唱する例えば接客の場で「もっと濃い色が欲しいんだけど」と言われたら、すかさず「濃いお色ですね?」と繰り返しましょう
まとめ
接客の場でも、プライベートでも是非実践してみてください。あなたの好感度はぐんぐんアップすることは間違いなし。聞き上手になりすぎて、お客様のお話が途切れない!くらいになったら一人前の証ですね。