UP DATE:2014/09/09
進化する吉祥寺の新名所!キラリナ潜入レポ第2弾
仕事という名目で、吉祥寺の町に再度上陸♪こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。約42万人といわれる吉祥寺駅の乗降客を確実に取りこんでいる『キラリナ吉祥寺』。主な顧客層は30代女性としてましたが、蓋をあけてみるとその客層は幅広く、平日昼間は主婦、夕方になると仕事帰りの女性の姿が目立ち、週末は家族連れも多い。幅広い客層が、快適に買い物ができる、その理由とは?
今年4月23日、44年ぶりに建て替えられた吉祥寺の駅ビル『キラリナ吉祥寺』。わたしたち編集部もオープン後足を運び、レポートしましたが、なんと4ヶ月経った今も大盛況で連日にぎわいを見せているそう。今回はその人気の秘密に迫ってみました!
気がつけば全店舗制覇!絶妙なフロアコーディネート
「ビームス」や「スターバックスコーヒー」など、人気店が散らばるように配置されているため、必然的にフロア全体を回ることに。結果、目的以外のショップもついついチェックしてしまうという…、うまいフロア作りです。服飾、雑貨などが充実する一方で、「モノ消費」だけでなく、「コト消費」にもこだわったそうで、料理教室やネイルサロンもチラホラ。
長居してしまう居心地の良い空間
「化粧室のデザインが素敵」とある主婦客も語っていたように、5階の女性用化粧室には、着替え用個室1か所と鳥かごをモチーフにした可愛い化粧直し用個室3箇所が設置。肌が綺麗に見える色合いの照明や、やわらかなBGM、思わず長居してしまうくつろぎの空間!通路幅も広くて、ベビーカーのお客様ともすれ違いラクラク、買い物中も快適でした♪
キラリナだけでなく、街全体で栄えたい!
もうひとつ特徴的なのは、「地域密着」というそのコンセプト。「地元客には行きつけの店で食事をとってもらおう」と、『キラリナ』では上層階にレストラン街を設けていないとか!地元の商店街に活気がある吉祥寺。地域との共存共栄が課題となる大型商業施設で画期的な試みですね。
まとめ
カフェや休憩室がほぼすべての階にあり、デートや、友達とのショッピングにはもちろん、おひとり様のお買い物にも優しい印象でした。お手頃価格のお店が多いので、ついつい財布の紐も緩みがちに…。吉祥寺の町にどう定着していくのか、今後の展開も楽しみです♪