UP DATE:2014/09/18
CIN派遣キャスティングプレゼンツ「タウンガイド」①
あなたのお気に入りのショッピングタウンはどこですか?こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。街によって客層やニーズもさまざま。どの街にどんな特徴が?最近どうなってるの? そんな疑問を解消すべく、CIN派遣キャスティング編集部プレゼンツ「タウンガイド」を新企画。まずは各街の百貨店事情からレポート致します。記念すべき第1回は、1日の駅別乗降者数第1位を誇る「新宿駅」!
渋谷、新宿、池袋、銀座…東京には大きなショッピングタウンがたくさんあります。デパートや映画館、路面店…新しい施設が続々登場し、ものすごいスピードで日々進化を続けています。しばらく行かない間に街の様子がガラッと変わっていてびっくりすることも…。
10%オフがアツい ルミネ
もうひとつ新宿で元気な百貨店といえば、JR南口出てすぐのルミネ。コスメからファッションまでジャンル問わず旬なテナントがぎっしり。平日休日問わず若者でにぎわっています。若年層向けの店舗中心、必然的に客層も伊勢丹などと比べるとぐっと若くなります。年に数回開催される全店10%OFFキャンペーン期間は、毎回セールのような混雑っぷり。夜22時迄の営業なのでお仕事帰りにも楽しめます。
売上不動の1位を誇る 伊勢丹
新宿の百貨店と言えば、伊勢丹新宿店。特に強いとされるのがアパレルと、地下食品フロア。シーズンごとにリニューアルされるフロア展開で、話題のブランドはほぼ確実に入店、常に流行りの先端モード。1F~3Fで開催される、各種ポップアップストアでは初日に整理券が配られることもしばしば。ハイブランドからカジュアルまで、客層も全年齢対応。流行は伊勢丹新宿店を見ればわかると言っても過言ではありません。
客層は…
「世界一乗降者数が多い駅」として認定される新宿駅は、ショッピング客の年齢層も、若者からファミリー、年配の方までバランスよく幅広い。若者が多い「池袋駅」、大人の街「銀座駅」などと比べ、どの年齢層も均等に取れている印象があります。
まとめ
傾向として、JR新宿駅周辺にルミネや、アルタなどの若者向け、地下鉄新宿三丁目駅に向かって伊勢丹や高島屋などファミリー層対応の百貨店が多い印象。お仕事帰りに、お休みの日に、立ち寄ってみてはいかがでしょう?新しいお気に入りがきっと見つかると思いますよ。