UP DATE:2014/10/02
売上げアップの秘訣は「根回し」にあり
物事を行なう際に事前に関係者からの了承を得ておくことなどを「根回し」といいます。こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。接客業においても「根回し」は売上を左右する重要なもの。例えば、スタッフ同士の協力プレイ、友達とお買い物に来ているお客様への対応、どちらも「根回し」の可否が影響します。では、その効果とは具体的にどんなものでしょうか。
「根回し」と聞くと、裏で画策するイメージ。あまり良くない印象を持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、障害が起きる前にその根を取り除き、衝突を防ぐのは建設的な行動。ビジネススキルとして欠かせないのはもちろん、日常生活を円滑に進めるためにも必要なことですよね。
連れのお客様への「根回し」
お洋服などは、友達連れや親子連れで買い物に来られるお客様も多いです。その「お連れ様」への丁寧な対応も大事です。お客様にばかり話しかけて、お連れ様を無視するようなことは厳禁。わけへだてなく話しかけたり、お客様が試着中に世間話をしてみたりするとよいでしょう。そして友好関係が築ければ、接客をする際の強い味方になってきます。例えば、試着の際も、お客様本人ではなく、お連れ様に「よくお似合いでございますよね」と同意を求めます。ここでお連れ様が「似合ってるね」「買っちゃえば?」とお客様に進めてくれれば、説得力もグッとアップするはず。このように連れのお客様を味方につける「根回し」も大事な接客テクニックのひとつなのです。
スタッフ間の「根回し」
一人のスタッフがお客様に声をかけたとします。すると、もう一人のスタッフは、そのお客様に違和感を与えることなく、ごく自然に出口へ向かう通路側に立ちます。結果、お客様は店内を回遊することになり、滞在時間も延び、また声をかけやすくなります。他にも、お会計をしている横で、別のスタッフが包み始めていたり、会話に反応して笑ったり、うなづいたりするだけでも、お客様には店全体に大切に扱われているという感じが伝わります。さて、このような「根回し」をせず、一人で売上を上げようと頑張るのとどちらが有利か、一目瞭然ですね。
まとめ
「根回し」の基本姿勢は「相手を思いやること」。スタッフ同士で助け合い、感謝し合い、喜びながら仕事をする。お連れ様に満足して帰ってもらうように気配りを忘れない。これができれば、自然と観察力や対応力も培われます。「根回し」をマスターしてレベルアップ、楽しくお仕事に励みましょう!