UP DATE:2014/10/03
接客前の簡単ウォーミングアップ~基礎編~
マラソンは文字通り3日以上続いたためしがありません。こんにちは!CIN派遣キャスティング編集部です。スポーツにおけるウォーミングアップは必要不可欠ですが、これはお仕事でも同様。特に接客業となれば、事前に心と身体の準備をして気持ちを明るくしておくことは大事。整った気持ちで、自然に出てくる笑顔は何事にも代えがたい武器です。
毎朝マラソンが日課のAさん。ある日寝坊をしてしまい、準備体操をせずに走行スタート。途中で足がつり、転倒してしまいました。なんとか家にたどり着いたものの、翌日から一週間歩くのも辛く会社を欠勤したそう。それ以来、何があろうとも準備体操は欠かさないとか。
まずは発声練習
発声は接客の基本中の基本。大きな声で発声するとあら不思議、体内にエネルギーが湧き出してきます。店で開店前にできる人は思い切りやってみましょう。そうでない人は出かける前に自宅でどうぞ。「アエイウエオ・アオ、カケキクケコ・カコ、サセシスセソ・サソ…」50音順に3セット、大きく口を開けて、はっきりと言いましょう。
売り場をぐるっと歩いてみる
開店前はやることが多いもの。レジカウンターの前で作業をしているうちに開店時間になってしまった、ということも多々。できれば開店前に店内をさっと一回りして、不備な点がないか確認しておきたいもの。包装の袋が落ちていたり、伝票がケースの上に放置されたままになっていないか…。回っているうちに、商品配置も頭に入り、お客様に商品の場所を聞かれてもすぐに答えられるようになるでしょう。
美しいスマイルを覚える
接客には笑顔が大切。そこで「1分間スマイルトレーニング」。最初は作り笑いと言われようとも、スマイル癖をつけていきましょう。まずは鏡を見て、スマイルを作ります。口の両端の部分、広角が上がるような形がベスト、目も優しく微笑んで。白い歯が見えていますか?あくまで練習なので、多少オーバーでOK。筋肉を使っているな、と感じるくらいでかまいません。これを1分間続けてやってみましょう。続けていくうちに、顔の筋肉が自然とこの笑顔を覚え始めます。あとは、心を込めれば完璧です。
まとめ
簡単にできる接客&販売のウオーミングアップをいくつかご紹介しました。寝起きのような声や顔で売り場に出るのは禁物。お客様に気持ちよくお買い物をしていただくためにも、心と身体の準備は万端に。明るくテキパキ応対しましょう。