気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/11/21

派遣のA子さんを売れっ子販売員に変える術②

自分プロデュースは万全、次は周りも変えることが必要。こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。売れっ子スタッフ、門外不出の特別な技術第二弾!「考え方」「チームワーク」「行動」接客における上級知識とも言えるこの3つにスポットを当ててみます。
お客様への「程よい距離感のアプローチ」、「オリジナルの接客トーク」、「記憶に残るキャラづくり」この3つを見直した派遣のA子さん。めきめき売り上げを伸ばし、他のスタッフを追い抜くほどに成長。売れっ子スタッフまであと少し!周りの力を借りて、さらにステップアップを目指しましょう!

「チームワーク」顧客を抱えこまない

自分指名で繰り返しご来店くださる顧客様はありがたい存在。がっちりお相手したいと、つい顧客リストを自分だけで抱えこみがち。気持ちはわかりますが、これだと自分が不在の時「あの人たぶん●●さんの顧客様だけど、よくわからないしな…」とそれらしい対応をせずに終わってしまいます。そこで売れている販売員は、自分の顧客様をほかのスタッフに紹介しておきます。すると、自分が不在の時でも、話したことのあるほかの販売員が相手をしてくれるので、顧客様も安心して足を運ぶことができ、自然と来店の頻度も上がります。お互いをサポートし合い、ひとりの顧客様を全員が接客できるお店を目指しましょう。

「考え方」ナルシストになるべし

売れっ子販売員には、ある共通した特徴があります。それは「鏡を見るのが大好き!」ということ。彼らは暇さえあれば、前からも、後ろからも、横からも鏡を見て自分をチェックします。なぜそんなにいろんな角度からチェックするかというと、自分は360度から見られていることを知っているから。前からはもちろん、斜め後ろにいるお客様から見られていることもあります。どこから見られてもきちんと見えるように姿勢にも気を配らくなくてはなりません。自分史上、最上のコンディションでお客様をお迎えしましょう。

「行動」すべてにベストでのぞむ

できる販売員は、あらゆることをベストな状態に整えてから仕事にのぞみます。それは前の晩から、明日履いていく靴を磨いておくことであったり、髪の毛を巻いてから寝ることであったりという下準備。もちろんその意識はお店の整理整頓まで行き届きます。バックヤードが片付いている、レジ周りが片付いている、そしてトイレがきれい。不思議なことに、ひとりが心がけていると全員が自発的に働くようになります。そういう善循環が、お店の空気を回していって、店内の心地よさをつくっているのです。
まとめ

2回にわたった、売れっ子販売員のテクニックいかがでしたか?昨日できないと思っていたことが今日はあっさりこなせたり、お客様や一緒に働く仲間と日々向かい合うなかで、あなたはさらに成長していきます。その成長や試練を楽しめるようになったら一人前。誰にも負けないトップセールスマンの誕生です。