気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/11/26

【派遣/アパレル】軍配はどちらに?実店舗VS通販サイト

ちなみに一番利用数が高いのは20代だそう。こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。では何ゆえ、多くの人がアパレルの通販サイトを活用するようになったのでしょうか。本来であれば、実際に手に取って、試着した方が安心できるもの。それにもかかわらず市場が成長するのには、手軽さ意外にも理由があります。
インターネットが普及し、通販サイトも充実するようになった昨今。もはや店舗に行かなくても自由に洋服が手に入るようになりました。スマートフォンの普及拡大に伴い、モバイル通販市場が大幅に成長。アパレルファッションの通販サイトは二桁成長を続け、2013年の市場規模はおよそ1兆7000億円。そのあおりを受けるのは…当然実店舗です。

メリットである試着が最大のデメリット

「試着をしたら、断りにくい」そう思っているお客様は多数いらっしゃいます。そのため、店員に声をかけられることに警戒心を持っている人も少なくありません。何度か声をかけて試着をすすめていたら、そっけなく出ていかれてしまった、そんな経験ありませんか?このようなお客様には、最大のメリットである試着が最も精神的負担の大きい作業になるのです。

お店に足を運んで買う利点を最大限アピール

しかし、実店舗でも多くの売り上げを誇るブランドもあります。そういう店舗は「試着ができる」以外にも大きな魅力があるのがわかります。・実店舗限定での取り扱い商品がある・商品の疑問やあらゆる相談を店員に直接できる・新しい発見がある

実店舗も好調のブランド、その理由とは

上記にもあるとおり、やはりプロの店員に相談したり、思いもよらぬ掘り出し物を見つけられるのが実店舗の魅力。その他、自分自身をモデルとして、もしくは動くマネキンとして最大限に活用することも有効です。雑誌のモデルの着こなしもステキですが、身近なアパレル店員の着こなしはさらにリアリティがあり、お客様の心に響きます。「あなたが着ているお洋服が欲しい!」そう思われるような着こなし術を身につけ、お客様に発見と喜びを提供しましょう。
まとめ

送料無料、返品OKは当たり前、スマートフォン最適化がどんどん進む通販サイト市場。最近では、トップスを一枚選ぶと、おススメのコーディネートアイテムまで表示されるサイトもチラホラ。そんな時代だからこそ、プロの腕の見せどころ。あなたにしかできないきめ細やかな接客サービスで、お客様を感動させましょう。