気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/11/27

【派遣/アパレル】お仕事中&お休みの日、空き時間の活用法

「時は金なり」こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。忙しい人ほど、やりたいことも山積み。たまった用事をこなしたり、からだをちょっと休めたり。他にも自分のタメになる時間の使い方はたくさんあります。今日はその一例をちょっとだけご紹介。
ピークタイムを過ぎてホッとひと息のアイドルタイム、予定が入っていないお休みの日。どちらも貴重な空き時間。こんな時間は有効活用するべき!お仕事もプライベートも充実させられるのは派遣業ならでは。その時にできることを効率よくこなし、後悔のない毎日をおくりましょう。

スタッフ同士の仲を深める

(お仕事中)お客様と世間話を楽しむ週末や、繁忙期だと手がまわらずお客様ともなかなかゆっくりお話する時間がとれません。アイドルタイムこそ、来店されたお客様とゆっくりお話しましょう。深い会話をすることでお客様のライフスタイルや趣味も広く知ることができ、より角度の高い提案ができるようになります。顧客様なら仲を深める、新規のお客様なら来店頻度を上げるチャンスなのです。(お休み中)試着をたくさんするお休みの日のショッピング。他のお店に買い物に行っても、スタッフの気持ちがわかるだけに忙しそうだとつい躊躇してしまいがち。平日午前中などのアイドルタイムなら、そんな遠慮もあまりいりません。スタッフさんとの会話を楽しんだり、気になったお洋服を試着したり、お客様体験を積み重ねましょう。

暇な時こそ積極的にトーク、試着もたっぷり

毎日一緒に働く仲間のスタッフたち、仕事の相談や、ファッションネタからプライベートの悩みまで、話すネタはたっぷりありますよね。とはいえ、お仕事中の私語は厳禁。勤務後にみんなでご飯に出かけたり、休憩の時間が一緒になった時は積極的にコミュニケーションしましょう。スタッフ間の仲が悪いと、お店の雰囲気も悪くなり、お客様にも少なからず伝わってしまうもの。逆にみんな仲が良く、楽しんで働いてるお店はとても居心地がよくお買い物をしていて気持ちが良いです。常連さんになってくれる可能性も増えるのではないでしょうか?
まとめ

お店も繁盛するアイドル時間の有効活用法はいいこと尽くし。お休みの日の空き時間、ゆっくり家でからだを休ませるのも重要ですが、外に出てリフレッシュするのもおススメです。適度に日光に当たるのは、脳を活性化させるホルモンが分泌されて心身ともに良いそう。心もからだも健やかに、楽しい日々を過ごしましょう。