気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/04/12

【派遣 接客】 お客様のホンネは視線でわかる

お客様が来店された時、どのようなことを望まれているのか、どのようなものを買いたいと思われているのか、ホンネを知りたいと思うことは当たり前のことです。でも、あまり強引に事を進めようとすると、上手くいかなくなってしまうのが接客業なのです。派遣で接客業を始める時は、お客様のホンネがわかるコツを知っておくようにしましょう。
派遣で接客業を始めると、どうしても、一生懸命頑張りすぎてあれこれお客様に聞いてしまいがちです。ただ覗きに来ただけであったりすることもありますし、何か目的をもって見つけるために来ていることもあります。でも、お店に入ったとたん、何をお探しですか?とあれこれ強引に聞かれてしまうと、押し売りされてしまうんじゃないかと警戒心を持ってしまい、ホンネをお客様は言わなくなってしまうのです。見ているだけ、寄っただけと言って、お店から出ていってしまうこともあります。ものを探している時でも、それを言ってしまうと必ず買わないと駄目になってしまいそうと不安になって、ホンネを言わないお客様はとても多いです。
派遣で接客業をする場合は、強引にあれこれ聞き出そうとしたりしないことが大切です。でも、それではお客さまのホンネはいつまでたってもわかりませんよね。お客様のホンネを知るためには、あれこれ聞き出すよりも、視線を追うようにしましょう。お客様が何を見ているのか、あちこち色々と見回している場合は探している可能性がありますし、同じような色やデザインのものを見ている時は、それらのものを見比べている可能性があります。ただ、ぼんやりと見ているだけの場合でも、不意に、一点のものに視線をとめた場合は、気になっている可能性があります。
お客様のホンネをしっかりと把握して、上手にお客さまが気にいっている、探している商品を勧めるようにします。また、それに似たデザインのものや、色が違うものなどがあれば、しっかりと奥から出してきて、お見せするようにしましょう。但し、お客様が見る方向ばかりをじっと見ていると、監視されているように感じられてしまうので、見過ぎないようにすることも大切なのです。
このように、派遣で接客をする場合、お客様のホンネを掴むことはとても大切です。派遣されたお店によってもお客様の好みなどは大きく異なってきます。でも、ホンネがわかるコツを知っておくようにすると、うまくお客様に対して接することが出来るようになるはずです。
まとめ