気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2015/02/08

大事だから毎日やる!お掃除の大切さ

飲食店に限らず、アパレルでも掃除をする機会は非常に多いものです。
朝出勤をして掃除をして、空いてる時間に掃除をして、夜も掃除して、と何回も掃除をしているお店も少なくありません。
それが毎日続くのですから、販売員としては正直めんどくさいと思うときも……
ですが、毎日行っているのはそれだけ大切だからこそ。もし掃除をサボってしまった時に考えられる事をお伝えします。掃除は大切なものなんだ!と思っていただければ幸いです。

ケース1:鏡やガラスに指紋が残っている

お店の中というものは、意外なほど鏡やガラス、金属などの反射するものが多く使われています。
もしこれらの掃除が行き届いておらず、指紋が付いたままになっていたらどうなるでしょうか?
アパレルであれば、試着を終えたお客様がいざ自分の姿を見る時に、余計な汚れが目についていらないストレスを与えてしまいます。
飲食店であれば、ガラスのショーケースに指紋がべったりついているのをお客様が見たら、どう思うでしょうか?
ほとんどの人は、衛生面について不安を覚えるのではないでしょうか?
どちらも、お客様に不快感を与えるばかりか、お店の信頼も損ねかねない事態です。光る場所、反射する場所は時間が許すのであれば徹底的に掃除しましょう。

ケース2:普段は見えない棚の上に埃が積もっている

もう1つ、ありがちなケースを紹介します。
普段は目線より高い位置にあって、お客様の目からも見えない棚の上等に埃が積もっている場合です。
もしかすると、エアコンの風に吹かれた埃がお客様のカバンの中や、口の中へ入っていったら大変な事です。
飲食業では、それこそ料理の中に落ちてしまったら大問題。店長クラスの偉い人がバタバタとお客様のために奔走することでしょう。
普段見えない分忘れてしまったり、大量に積もるまで放置しがちですが、ここもお客様の事を思えば非常に大切な場所です。
少しまとまった時間が空いたら、自ら積極的に掃除してみましょう。
まとめ

掃除を怠ると、お客様に不快感を与えるばかりか、お店の信用を損ねてしまう結果にもなりえます。
あなたが働くお店はそんなことにならないように、ちゃんと毎日掃除しましょう!