気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/03/20

【派遣/登録/時給】派遣登録から仕事までの流れ/平均時給

「長期的に縛られない」「都合のいいタイミングで働ける」と、いろいろな意味で働きやすい“派遣”と呼ばれる仕事。
でもどうやって働くんだろう?まずなにをすればいいの?など、“派遣”に対する疑問はいくつかあると思います。でもどこに相談すれば… 。そのような方たちへ、派遣の登録からお仕事までの流れを紹介します。

派遣のお仕事を始めるためのまず第一歩は”登録”

その派遣会社によって取り扱っている業種は様々ですが、どの派遣会社でも最初に必ず行わなければならないのが”登録”です。
ほとんどの会社が定期的に”登録会”を行っています。「毎日○時~、○時~」や、「○曜日・○曜日のみ」など日時は様々です。そのため、募集要項などに書かれている登録会についての説明を必ず確認しておきましょう。そして予め都合のいい日時を決めた上で派遣会社へ連絡し、登録会の予約をします。この場合、既に希望日時の定員が埋まっている可能性もあるため、候補をいくつか作っておくことも重要です。

そして登録会当日。登録に必要なものとして挙げられるのは
・筆記用具
・印鑑
・証明写真
・振込先のわかるもの(給与が振込の場合)
などですが、これも会社によって異なるため、予め募集要項や、登録会の予約電話の時に確認しておきましょう。

登録会は定刻になるまで、また全員が揃うまでの間に必要書類を記入しておく時間にあてられることも多いです。そのあと来社順に呼ばれて登録作業となることもあるため、時間に余裕を持って行くと、後々がスムーズに流れます。

登録会の内容としては、
・必要書類の記入
・担当スタッフからの登録、仕事に関する説明
・登録作業(個別に希望職種を聞かれたり、労働可能時間などを聞かれます。)
があります。所要時間は人の混み具合にもよりますが、早くて1時間程度です。

あとは自分のやりたいお仕事を探しましょう!

さていよいよお仕事です。
仕事の紹介方法も様々です。1つが事前に空いている日を伝えておいて、その日の仕事があれば会社から連絡が入り、勤務となる方法。そして最近多いのがメールでの案内。いつ、どこで、どういった仕事で、時給・日給○○円と、仕事内容が記載されているメールが届きます。その仕事を希望する場合はそのままメールを返信、または会社へ電話をして決まり次第勤務。となります。
メールでの場合は募集人数も限られているため、メールが来てからの返信など対応をスムーズにしないとすぐに埋まってしまいます。また、派遣会社側も先方からの指示で、経験者や勤務態度が良い人など選ぶことがほとんどのため、メールを送って返信までの間に、ある程度の人数から選定します。
ですので、規定を反さないのであれば、メールが来たあとのこちらからの返事を電話でする方が仕事確定となることが多いですのでおすすめします。
お仕事が決まればあとは当日です。
当日は起床連絡をしたり、派遣会社や直接会社へ電話をしたり、自宅を出たことを知らせたりもします。
また派遣の仕事の特徴として、集合時間が勤務開始時間よりとても早いことが挙げられます。集合場所は最寄りの駅などで、早ければ1時間くらい早く集合時間を設定している会社もあります。慣れない場所でスタッフが遅刻をしたり、急遽欠員が出た際の補充の時間を踏まえ、先方に迷惑をかけないためでもあります。
そして集合場所ではその日勤務に入っている同じ派遣会社のスタッフさんが集まります。数人固まっていたり、同じく誰かを探しているような様子の人がいればだいたいが派遣スタッフです。
また会社によれば、その日の連絡スタッフが決められていて、予め電話番号を知らされていて、集合場所についたらその方と連絡をとって集合するというパターンもあります。
そうして集まったスタッフで、先方の仕事先へと向かうのが登録から仕事までの流れです。
お仕事によっての時給・日給も職種によって様々です。
コンサートスタッフや、会場警備のような人気のあるお仕事は、日給平均5000円~6000円。長時間となる場合は6000円~7000円といったところでしょうか。また、派遣の中でも”マネキンスタッフ”と呼ばれる百貨店での催事などの販売スタッフは時給1000円~いいところだと1200円などのお仕事もあるため、1日8時間労働で8000円~9600円と派遣の中でも高時給の職種になります。
まとめ

最初慣れないうちは、こういった流れが派遣特有のものだったりもするため、戸惑うことも多いかと思います。ですが、慣れてしまうと同じことの繰り返しだったりもするので、登録さえ済ませてしまえば、後は自分に合った仕事をどんどん見つけていくと、勤務態度から、会社の方から「ぜひ」と募集人数の少ない、時給のいい仕事の紹介が来ることもあるため、効率よく進んでいきます。