気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/03/13

【派遣/登録/流れ】派遣会社へ登録してから実際にお仕事開始までの流れ

まずは登録したい会社のホームページにアクセスし、簡単な個人情報を入力してWEBでの借登録を完了させます。
直接電話を掛けてしまっても良いのですが、WEBから登録しておいた方が希望職種や希望勤務地などもあらかじめ選択する事が出来る場合が多く、口で一々説明する手間が省けます。WEB登録後、派遣会社の担当の方から電話が有り、本登録の為の来社日時などを決定します。
早い場合だとWEB登録をしてから5分程で連絡が来たりと、とてもスムーズ進む場合が多いです。
来社時の本登録では履歴書を持っていく場合が多く、仕事経験やスキルなどを細かく分析し、現在の自分のレベルに見合ったお仕事先を紹介してくれます。派遣会社を利用する事によって自分でお仕事を探す手間が省け、短期や長期と言った働き方も選べる点がとても便利だと感じます。

派遣先とのお顔合わせ

希望のお仕事が決まったら次は派遣先の会社とのお顔合わせです。単にお顔合わせと言っても、ここで行われるのは面接です。通常の面接と同じ様に履歴書を持って、派遣会社の担当の方と一緒に派遣先の会社へ向かいます。面接の前に近くのカフェなどで派遣会社の担当の方と打ち合わせをして、面接時の様々なアドバイスを頂いてから面接開始と言うパターンが多いです。
お顔合わせでお互いの希望がマッチすればいよいよお仕事開始となります。

お仕事開始後のケア

お顔合わせをクリアしてお仕事開始となり、ここからは直接派遣先の勤務地でお勤めすることになります。お仕事開始後も勤務先で困ったことやトラブルがあったりした場合、派遣会社の担当の方が相談に乗って下さいます。派遣先の会社の方には言いづらい事でも担当の方を通して解決するケースもありますので、何かあればすぐに相談してみる事をお勧めします。
たとえ一つのお仕事の期間が終了しても、時期を空けずに新しいお仕事を紹介して貰うことも出来るので、時間を無駄にせず自分のペースで効率良く働ける点が派遣の最大のメリットだと感じます。
まとめ

以上の様に派遣会社を利用することによって様々なメリットがありますが、自分のお仕事に対する姿勢や求められているスキルに足らない場合などはすぐにお仕事を打ち切られてしまったりと言う場合もあります。
そう言ったことがあるとお仕事を紹介して貰えなくなることもありますので、派遣会社から派遣されている社員なんだと言う自覚と責任感を持ち、常に前向きな姿勢で勤めると言う事が大切です。