気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/03/09

【派遣/飲食/時給】体調管理をしっかりして、深夜割増ゲット!

夜10時を過ぎると深夜手当がついて、時給が25%の割増になるのをご存知でしょうか?仮に時給1000円だとすると1250円に一気に跳ね上がります。
とても魅力的な制度ですが、やはり気にしなくてはならないのは「健康管理」。深夜手当に惹かれて仕事を始めても、体力的についていけなくて辞めてしまうこともあるようです。健康管理をしっかりして、しっかり稼ぎたいですよね。

スタートのシフトは無理なく組みましょう。

時給の高さにやる気がでて、最初から多めにシフトを組んでしまうことも多いようですが、まずは無理のない範囲でシフトを組んでもらいましょう。
深夜の仕事は人手はいつも不足気味なので、たとえ最初に少ない日数で決めても、他のスタッフが急用で人手が足りない時に急きょヘルプを頼まれたりすることもあります。仕事に慣れてきてから、日数を増やすことも可能ですので、無理せずに自分のペースを掴みましょう。

30分の仮眠の習慣をつけましょう。

深夜帯の場合、普通の生活サイクルでは体を休める時間に働くので、疲労感はどうしても高くなってしまいます。また、寝不足気味になってしまうことあるかもしれません。
そこで、日中の20~30分で、短く仮眠する術を覚えましょう。
布団に横にならなくても、電車移動の20分間などほんの短い間に眠れる癖をつけると、疲労回復に役立ちます。
かえって3時間など長い時間を寝てしまうと体がだるくなるので、日常生活のポイントを見つけて仮眠する習慣をつけると、短時間でもすっきりすることができるようになります。
特に、就業前に仮眠するとリフレッシュにもなって体調も維持できるようです。サラリーマンも昼食あとの10分睡眠が疲労回復に効果的というデータは有名ですよね。
まとめ

1日は24時間、働くなら時給アップが狙える深夜割増をうまく活用して効率よく、お給料をゲットしたいですね。「身体が資本」という言葉もあります。自分の健康管理はしっかりしていくことが大切ですね。