気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/05/26

お店ではいつも元気でいたいから… 接客の合間にカンタンリフレ

一日中立ち仕事、というケースが多い接客や販売スタッフ。カラダを酷使するお仕事だけに、つい気を抜くと表情や態度に疲れが滲んでしまうことも。しかしおもてなしワークのステージはなんといっても店頭です。いつも輝いているためにも、お店でできるカンタンなリフレッシュ法をご紹介します。
こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。
CIN派遣キャスティングを運営している『CIN GROUP』にはグループ企業にリラクゼーションサロンを運営している会社やオフィスを訪問してマッサージサービスを提供する会社を持っています。それらの会社で新人に研修を行なっている社員に聞いてみました!

肩こり撃退法

おもてなしワーカーにとっていちばんしんどいのが肩こり。こりかたまった肩の筋肉をほぐしましょう。首を両肩で埋めてしまうような気持ちでググッと持ち上げます。そして両肩を一気にストンを落とします。次に両手を肩に置き、前から後ろに大きく回します。肩甲骨のあたりが刺激されて気持ちよくありませんか?3回ほど回したら今度は逆回転もしてみましょう。

首のコリだってやっつけよう

大きな円を描くように首を左右交互に回します。そのとき呼吸は、息を吐きながらゆっくりと行ないます。吸うときも自然に。これを1分間続けます。次に首を真横に倒してみましょう。耳を肩につけるような感覚です。これを左右交互に繰り返します。さらに横を向いてゆっくりと右、左と倒していきましょう。前後にも同様に倒せばOK。首を痛めないようにゆっくり行なってください。

手先もストレッチ

両手を握り、手首をぐるぐる回します。左右3回ずつ回したら握りこぶしをパッと開いてみてください。全部の指を思いっきり開いて、血流を指の先までゆきわたるようなイメージです。こんどはゆっくりすぼめて、また握ります。この動作を繰り返してください。ずいぶんすっきりしてくると思います。

まとめ

いかがでしたか?ほぐしのプロ直伝のリフレッシュ法。これならカンタンにプロの技が味わえますよね。ぜひ一度お試しください。これからも定期的にリフレッシュ法については紹介していきますので、お楽しみに!