気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/05/28

賑やかなお店をつくるには… お客様の滞在時間を伸ばそう!

人気(ひとけ)がなくて閑散としているお店ってありますよね。お客さまよりもスタッフのほうが多かったりして、一歩なかに入ったら最後、売りつけられそうでますます足が遠のく…そんなバッドスパイラルに陥らないためには、いったい何が必要なのでしょうか。
こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。
販売熱心なスタッフほど、逆にお客様を逃がしてしまうケースが多いことをご存知ですか?その熱心さから、一歩お店に入ったお客様をじっと見つめ、決して目を離さず、距離を保ちながら声かけのチャンスを虎視眈々と狙う…まさに仕事熱心という意味では合格なのですが、お客様の立場で考えてみるとちょっとイヤですよね。

その熱心さが滞在時間を削ります

あなたもきっと経験があるはず。大してお客様がいない店内で、ゆっくり商品をみたり比べたりしたいのに、まるで探偵の尾行のようにつかず離れずついてくるスタッフ。ひとつの品物を手に取ってゆっくり見てみたいのにすかさず「そちらの商品はこの春のトレンドで…」と聞いてもいないことを話される。「その色違い、わたしも持ってるんですよー」いったい誰得?その情報。

肝心なのは居心地のよさをつくること

熱心なスタッフさんに提案があります。その熱心さをお客様の居心地のよさに向けてみませんか?居心地のいい店内ってどういうことだろう、と考えてみてください。ほら、やることたくさんありませんか?品物の陳列はどうか?動線はスムーズか?レジまわりの掃除は行き届いているか?スタッフ同士の私語はうるさくないか?照明や空調の調節ひとつとっても「これがベスト」を目指していきましょうよ。

さらなるグッドスパイラルのために

あとは、お客様の滞在時間を伸ばすために「追いかけない」。最低限の挨拶とお声掛けに留めて、あとは自由に店内を見てまわっていただきましょう。そうすればお客様は「話しかけても売り込んでこないな」と認識してくれます。売りつけられる警戒心を解かれたお客様はゆったり、のんびり品定め。新たに店内に入ってきたお客様はその様子を見て「ここは自由に見て回れそうだ」と安心してくれます。

まとめ

お客様の滞在時間が長いお店は、結果として新しいお客様を引き寄せることになります(行列効果)。いつも賑やかで活気あるお店づくり、どのような業態でも心がけていきたいですね!