気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/06/09

ワンパターンの接客にならないために!言葉を磨きあげましょう

世の中には接客上手な方がいらっしゃいます。そういう方のセールスを横で見ていると、思わず買いたくなってしまいます。なぜだろう?と考えた結果、それはトークがワンパターンじゃなく、お客様や状況に応じて自由自在にアレンジされているからだったのです。
こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。
お客様の「買いたい気分」をグンと盛り上げるためには「お安いですよ!」の連発ではダメ。商品が持つさまざまな特徴をさまざまな角度から取り上げ、セールストークに落とし込んでいく必要があります。ではその力を身に付けるにはどんな方法があるでしょうか?

目の前の商品のセールスポイントをあげてみる

身近な商品をひとつピックアップし、1分間で出来るだけ多くのセールスポイントをあげてみましょう。
たとえば腕時計なら…
1.デザインが良い
2.色が良い
3.正確である
4.メンテナンスフリー
5.高級感がある
6.お値打ちである
7.ベルトの素材感
8.ブランドイメージが良い
9.耐久性に優れている
10.防水性能が高い

パッと出なくなってからが語彙力アップ!

他にもカメラやメガネ、ペンなどいろいろな品物でやってみてください。5つぐらいはどのような商品でも無理なく出せると思いますが、それを超えると詰まり気味になりませんか?そこがボキャブラリーを増やすポイント。商品を見る角度を変えていきましょう。
まとめ

なんとなく売りにくいな…なんて商品はぜひこのトレーニング法を適用してみてください。これまで見落としてきた商品の魅力に気付けるかもしれません!