気になる情報をひとまとめ!派遣コラム

UP DATE:2014/06/19

トイレの神様は…本当にいるんです!売れているお店のトイレ事情

何百店も、いや何千店ものお店をプロデュースしてきたコンサルタントの方に聞いたことがあります。売れているお店の共通項として「トイレがキレイ」なんだそうです。とにかく清潔で掃除が行き届いている。言われてみれば確かに、と思いませんか?
こんにちは、CIN派遣キャスティング編集部です。
売れているお店、成長している企業、そして円満な家庭。この三つに共通していえるのが「トイレがキレイ」ということです。いったいぜんたい、どういう理由からなのか。詳細はわかっていませんが、たとえば金運などと大きな関係があるとされています。

ある飲食店店長は…

採用したアルバイトスタッフが、果たして伸びる子かそうでないかを見分ける方法に「トイレ掃除」を挙げていました。掃除を命じてチェックすれば一目瞭然だそうです。ではどこが違うのか。できる子、将来伸びる子は『見えないところ』も磨くそうです。たとえば電球のカサの裏側とか、便器の隅のほうとか。一方であまりできない子は通りいっぺんの掃除法。ザザっと水をかけてブラシでこすって、ハイ終わり。見た目はあんまり変わりませんが、見る人が見ると全然違うんだそう。

このことからわかるのは…

なにも風水学や神様のお話を持ち出すまでもなく、できる人は見えている場所も見えない場所もしっかりと整えることを実践している、ということだと思います。ファッションでも見えるところだけでいいや、という気のゆるみがいざというときに露呈して、恥ずかしい想いをすることがあったりしませんか?また靴下や下着を「見えないところのお洒落」ともいいますよね。あれと同じことだと思います。あらゆることをベストな状態にして仕事に臨む…その姿勢が売上や繁盛につながるのですね。
まとめ

デパートやショッピングモール内の店舗で働く場合、トイレを清掃する機会は少ないかもしれません。でも考え方は同じ。見える箇所だけでなく、見えないところもしっかりと整理整頓。そして常に清潔に。それが外面のおもてなしにかならずつながります。